冬のお仕事

梨の収穫も終わって冬の間は暇なんだろうなぁ・・・

 

なんてことはありません!

冬の間も、来年為の作業に大いそがしです。

 

今日は冬の間の仕事をこっそり覗いてみましょう。

 

 

何やら作業してますね。

これは剪定(せんてい)という作業です。

 

簡単にいうと、来年実をつけさせる枝を選んで、いらない枝や古くなった枝を切り落としていきます。

一本一本で枝の付き方も違うので、これが正解というのもなく、なかなか難しい作業なのです。

 

今年入った新人さんも「どれを残していったらいいんだろう」と苦戦してます。

頑張れー(^^)/~~~

 

来年も美味しい梨を作る為に、冬の間も頑張っていきます。